サラウンドヘッドホン と PCの関係

ハメめられた。。。
PCの5.1chサラウンド出力としてサラウンドヘッドホンを採用するのは無謀だった。

5.1ch Audio Device の SoundBraster Audigy2 NX を一緒に買ったんだが、こいつからSE-DIR800C に5.1ch で音を送るには、

※共にS/PDIF経由

しか選択肢が無いことに気付いた。
つまり、SE-DIR800C にデコーダーがインプリされていない、その他の音は
マルチチャンネルでは鳴らないってこと。

調べてみた結果、

  • S/PDIF ではデコード前の音声データしかマルチチャンネルを扱えない。
  • S/PDIF でデコード後の音声データはステレオ(2ch)しか扱えない。
  • S/PDIF にデコード前のデータを送るには、PC上のソフトが対応してないと駄目。

げげっ。
もともと、WMA や RA のマルチチャンネルを聞くために買ったのに、この機器構成では実現できないことが判明。
Audigy2 NX のアナログ出力では問題なく扱えるんだが、これでは SE-DIR800C で聞けない。。。
ドツボです。

笑えないことに、S/PDIF の仕様を知らない俺は、これで繋ぎゃ、なんでもマルチチャンネルで鳴るものと、大いなる誤解をしていた。

仕方ないので、マルチチャンネルをアナログで接続できるサラウンドヘッドホンを追加で探すハメになる。

で、見つけたのがこれ。
MM Gear リアルサラウンドヘッドホン(M500FL-L)
http://www.shin-nichi.co.jp/mmgear/index.htm

ほんとにアナログ。
ミニピンを3本刺して、繋ぎます。
探すとあるもんだね。こんな馬鹿な製品。(笑